お彼岸

お彼岸の為父親と2号と小麦と一緒に伊豆まで行ってきた。
小麦にとって初めての伊豆である。
行きは私のだっこにゆられながら親戚巡りをしつつ母親の実家に。
墓参りをして線香を上げお供えをする。
伊豆は団子に白米をまぶしてお供えする。
先代リリーはこの団子がえらく好物で、墓参りに連れて行くと置いた後からぱくぱくと食べていました。ある時、歩きながら食べていたリリーは用水路に団子を落とし流れていく団子を悲しそうに見送っていたりとお茶目なやつでした。
伊豆はリリーの眠る場所である。
小麦はリリーの臭いとか解ったりするのかな?と思いつつ庭に放しておく。
小麦は囲われている所から逃げ出したりしないから入口を閉めておけば(これも実際には小麦は抜けようとすれば抜けれます(笑))大丈夫と適当に遊ばす。
リリーはことごとく、脱走をし、一回はライオンのお肉になちゃう所までいきましたのでその点、小麦は安心です。
でも見えない所で悪さをするのは小麦ですがね。
田舎の玄関は広いので小麦は家の中という認識を勝手に持っているようで庭で遊び玄関から勝手にあがってくる。拭いていない足では畳を汚してしまうので捕獲して足を拭く。しかし気が付くと外に遊びに出かけて玄関から勝手に…
玄関開けっ放しがいけないのかな〜?(苦笑)
その後小麦も暑くて涼を求め涼しい場所に。
本日は大変暑い日でしたしね。
夕飯の時はやはり欲しがるむぎには海苔などあげてお茶を濁しました(笑)
朝早くに出発で、日中暑かったので田舎の夜は早いです(苦笑)
小麦を捕獲して布団のある二階の部屋に行くとむぎ下に行く。と言うので虫が入ってくるからドア閉めちゃうよ?とドアを閉めるとドアの所座っていました。
仕方ないのでドアは開けとくよと開けるとスタスタと下に行った。
人間様は就寝時間ですので電気を消してお休み〜…
5分経たない頃、下に誰もいない事がわかったのかちりりりりりっと音と共に小麦参上。結局私の足下で丸くなっていました。
日が昇り小麦の朝の起きて!攻撃に合い起床。散歩に出かける。
夜に雨が降ったので道に沢ガニが出ていた。小さい頃は道を埋め尽くさんばかりにいた沢ガニだが年々減っているように思う。
そんな中、小麦がカニ発見!臭いを嗅ぐ。カニに怒られる。小麦興奮!カニ殺られてはならんと更に威嚇。小麦しっぽを振っちゃうくらい興奮。適当な所で止めに入りましたがね…
その後庭に放しておいたらさっきの興奮が冷めないのか庭で走り回る。池の水が少々漏れて泥がある所に小麦にっちゃにっちゃ…
急いで捕獲してどろどろの小麦を下のわさび棚の所でわっしわっし洗う。
時間も程よいためうちら家族は撤収。祖父に挨拶して伊豆を後にする。
帰りは後部座席にスリングを着け、2号と一緒に小麦お昼寝。
家まで気持ち良さそうに寝ていたのは…いうまでもありません(苦笑)