おいてかないで!

日曜から父親がふらり一人旅?で山形に。
本日仕事帰りに実家に寄りむぎの夕方の散歩担当。
玄関開ける前から玄関のドアを諸手突きで呼ぶ。
手厚い歓迎を受けて散歩に出かける。誰もいないと本当に何をやっているのかわかりません。おしっこもしてないし、ご飯・水も減ってない…
もっと犬として振る舞ってもいいのですよ?(笑)
散歩に出ると一目散に目の前の草むらに。がまんしていたのかおしっこジョー。
トイレ家の中に設置してあるのですから面倒がらずに行って下さいよ?膀胱炎になっちゃうよ?
散歩を済ませ玄関でしばらく放しておく。その間に私はさゆりの面倒やら庭の水やりやらこなしていく。
あまり時間がなくてもう小麦を中に入れて帰らないと!とむぎを捕獲。足を洗い、体を拭く。
遊ばせようとするが暑くてだるいのかどうもノリが悪い。
時間ぎりぎりまで遊び、帰りの支度をして玄関に。
散歩ではないと分かるのか玄関のドアの所には行かない。
2号が帰ってくるまで時間があるがおとなしくしているのだよ?とむぎに言い聞かせドアを閉める。
するとドアの中からおねーちゃん!むぎおいてかないで!!とわんわんと呼ぶではないですか!よろりとよろめきつつ用事がなければもっと…!
後ろ髪引かれる思いで立ち去りました…。
あぁ、バウリンガル買おうかな〜(笑)