河原デビュー

湖を体験した小麦ですが今回は河原に連れて行きました。
カヌーを練習するのにちょうど良い場所があり、今回はガッツリ泳いで貰いましょう!と河原へゴー!
今回はサイトー家(奥様実家)のロングコートチワワのはなちゃん(メス)も参戦。
カヌーチワワに育てようと目下もくろみ中で今回水に、カヌーに慣らしに来ました。
むぎとは1回顔合わせをしているのでなんとなく近寄ろうかという雰囲気は出てましたがなかなか体重差倍あるムギは怖いでしょう(笑)
河原で支度をして、食べ残してあった小麦のご飯も持ってきたのでセッティング。
やはり小麦は埋めずにはいられないらしく鼻でわっしわっしと隠そうとする。
仕方ないので大きめの石で蓋をしてあげたら満足したらしく、埋めませんでした(笑)
ライフジャケットを着せ空中遊泳をさせていざ本番。ライフジャケットの浮力に助けられるためか泳ぐのが早い。
旦那が水中で泳ぐむぎの方向を変えると、え!?なんでそっちじゃいけないの!?あっちに行かなきゃ!!と泳ぎ出す。途中旦那が小麦を呼ぶと方向転換をして無事岸に到着。岸に上がるとハイテンションになるらしく体を振って水を飛ばしわたわたと走っていく。
ライフジャケットは陸上では少々ジャマらしくつんのめったり斜めに歩いてしまったりと見ていて飽きません。
河原という場所はやはり犬を連れて来る人が多く、放してある黒ラブくんがこちらの陣地にやってきた。このこはどうも食いしんぼらしく、むぎの隠してあるご飯を発見!(砂つてますけど)蓋をしてあった石を鼻でよいしょ!ここにご飯ある、僕の〜!という勢いでがっつがっつと食べる。
飼い主さんからは死角になる場所で、私らは砂のついているので良ければ別にいいけど?と見ていると小麦が黒ラブのそばでご飯を見ている…
威嚇したり、おびえて見ているのではなく不思議そうにそばで、それむぎのなのになんで食べちゃうの?むぎ隠しておいたんだよ?
とじっと見ているではないですか(笑)吠えたり鳴いたりすれば良いのに、じっと見つめて成り行きを見ている…変です。
黒ラブはドックフードがなくなると他にもっとないかな?そっちから良いにおいがするよ!?とくんくんふらふら。
さすがに飼い主さんが連れに来ましたが、野放しにするならもう少ししつけをした方がいいと思われます。かなりくいしんぼうな感じでしたし。
その後でむぎが悲しそうにえさ入れを見ていたのでおやつをえさ入れに入れてあげたら食べていました。
まあ、ちゃんと食べない小麦も悪いのですからね(苦笑)
気分を変えて小麦をカヌーに乗せて水上を散歩。風と揺れが気持ちよいらしくおとなしく座って風を受けてのんびり乗っていました。
岸の近くに船を寄せてムギに本日最後の水泳をさせようと船からほいっと水中に。
ぷかー……
みんなで目が点に…
小麦何やってるの!?そこ水の上だよ!泳がないと!
そうです船から水中に移したのにムギはあれー?なにがどうなったの〜?えっと…と浮いているではないですか!(ライジャケあるから少々浮きますけど…)
そのあとはっとしたように泳ぎ出し、岸まで無事にたどりつきましたが。
笑わしてくれます、むぎさんや。
半日河原で遊んだら帰りの車は眠くて仕方ない様子。
家に帰ってゆっくり昼寝をしていいよ〜(笑)

1号