満喫?

カヌー遠征により小麦を連れて山中湖に。
行きの車ではポジションがうまく決まらなくてぐずっている小麦をだっこして行く羽目に…。
天気は少々あやしい所ですが何とかもてばラッキー?
ほぼ予定の時刻に山中湖に到着。いつもカヌーを出す場所まで行き、小麦をおろす。
やはり水はスキらしく湖畔の足が入る所までちゃぷちゃぷと進んで行く。
どうも車に酔ったのか、草をもしゅもしゅ食べてその辺をうろうろしたかと思うと歩き方がう〜気持ち悪〜という変な歩き方をしたと思ったらうえぇ〜と戻す。でも草以外何もでません。
しかし吐き終わったらあ〜すっきり!お散歩♪お散歩♪と元気に…
小麦用にご飯と水を用意すると小麦は、はっとしてご飯にそれ、やれ、と砂をかけて隠していました…砂まみれのご飯、後であんた食べるの…?
一緒に行ったサイトー奥様は爆笑し、ご飯をせっせと掘り出しもう一度やるのを楽しみに…、で今度は砂山盛り。しかも最後鼻でてっぺんを平らにしていましたよ。きっと見つからないようにしているんでしょうがバレバレです。
今回はむぎ用にライフジャケットを購入してきたのでそれも着させなければ…!
と、まずは泳げるのか旦那がむぎを連れて湖に連れて行く。
やはり空中水泳はしますね(笑)そして本番。
よいしょ、よいしょ!としっかり泳ぎますね。安心です。
次にライフジャケットを付けて泳がせてみると浮力があるおかげでむぎの泳ぎ方が少し楽そうに泳いでいました。
そんな水泳教室を4本ほどやらせて上がった小麦はふるふると震えていたので休憩を取らせる。
カヌーの支度ができたのでむぎも連れていざ湖に。
カヌーの上で少し震えがでたりしていましたが特に嫌がったりせずに乗っていましたがしかし最初は後ろの席に座っている私にべったり張り付いていたのでカヌーがうまく漕げませんでした(苦笑)
湖上で他2艇と船を寄せ、旦那がむぎを持っていこうとするとそれまで船のはしに手を乗せていたのをそっと船の中にいれつつ旦那と目を合わせないようにしたりと無言の拒否をしめしたり…(笑)
どうもむぎの中でいつもと違う所に行った時に私から離れたらどうなるかわからない…という何かがあるらしい。
前回船から船に乗り移って遊んで落ちたりしたが今回は他の船にもって行こうとするとやだ〜といった態度を示していまして、少しは学習能力がついたのかな?と思ったり。
そんなやりとりをして小麦をはなしてやるとよろよろ…ぺたん。
腰抜かしていますか?むぎさんや?
その後立とうとして湖上ですからゆれもありこてん。
でポジションよかったらしくそのまま横にゆられながら岸まで戻っていきました。
変わるがわるみんなで小麦の相手をして小麦は昼寝をすることもなく遊び続け…
午後も3時を回ると雲行きが一気に怪しくなり本日のカヌーは上がる事に。
雨が大分降る中撤収をする我々の横でむぎはうめたごはんをひっくり返してまずそうにぽしぽしじゃりじゃりいやそうに食べてました。
最初から埋めなきゃいいのに…しかもお昼頃食べたそうにしていたので一回砂を全体にはらて戻したのにまた埋めたのは自業自得ですね。
雨も強くなってきたのでスピードアップで片づけを進めるが小麦があっちにこっちにうろうろするので体を拭いて小麦用の車のスペースに押し込む。
各自片づけを進めていると旦那が車の中ですよすよと眠っている小麦をみて憎たらしいくらいかわいい…とのたまっていた。
散々遊んで疲れたんだね〜小麦的には満足して頂けたのでしょうか?
今度は河原に行く時も連れて行ってあげるからね〜

1号