スイッチオン

ぱたぱたと雨の降る夕方。夕飯を貰った小麦はちびちびとしかご飯を食べず、散歩行くっと言ってきかない。
ご飯ちゃんと食べてからじゃないとうんちしっかり出来ないでしょ〜?と言っても散歩行くっとガンとして食べない。
父親にご飯食べないね?どうかしたの?と聞くとどうやらお泊まりから帰ってきてからこの調子であまり食べないのだと言う。
そのうち放っておくといつの間にかなくなるから大丈夫だと思うよ、と。
…もしかして子供にもみくちゃにされたのが小麦にとってものすごくストレスだったのか!?
ちょっとかわいそうになり散歩に連れていく。外に出るなり小麦全開で走る、走る。
右に左に走る、跳ぶ。どうした小麦!?
前は雨の日外いや〜っと言っていたお前が!?
走る、跳ぶ、木に絡まる、わたわたとリードの絡まりをとりつつ散歩を続ける。雨でテンションが高いのか走る・走る・走る。
跳ぶ、跳ねる。おかげでこっちはびっちゃり…でも小麦が楽しいならいいか〜
散歩の途中の林のなかでもハイテンション止まらず、右にだだだーっぴん(リードいっぱい)どて(滑ってこける)。
左に…同じく。ああ、何をするにも楽しい時期なのかな〜…
つか普通生まれて3、4ヶ月位のテンションじゃ!?お前もうじき本当に1歳になるのよ?遅いよ…
どうも小麦は他の犬より半年何かがズレている気がしてしょうがない。途中ネコ化したのが原因なのかなんなのか…
ともあれ犬化が進んでいるのようなので今度ドックランをさせてくれる所を探してあきるまで走らせてあげたいね。

今日の小麦の発見。
ドックフード(カリカリ)をなぜかえさ入れから2、3個くわえてちょっと離れた所でこりこり食べる…
なぜそこでくわんのかー!!変だよ。

1号