犬型ロボット

前々から購入しようと思っていた小麦のレインコート。
父親の要望もあり南町田のグランベリーモールへお買い物。
本人(本犬?)も連れて行かないとサイズがわかりづらいので小麦も連れいざ出陣。
車は嫌いじゃない小麦は後ろ座席からトランクルームの方に自ら行き、むぎここがいいの。と自分のポジションを決めてくつろぐ。
休日のグランベリーモールは大勢の人、犬、子供…目まぐるしく動く人・人・ひと。
小麦はあっちの臭い、こっちの臭いに大忙し。行き交う人を避けながらの探索は小麦にとっては初めての事。
小麦はあっち?こっち?この人だれ?なんでいっぱいいるの?とキョロキョロ。
先輩犬達にも挨拶しつつ。でも興味津々。
で、やってくれるぜ小麦っ
わっしわっしとあるいていたら唐突にうんち体勢、しかもお店の入口で!
わたわたと引っ張り、むりやり端に寄せてもりもりうんちをさせる。
…こんな所でしなくても…いろんな臭いで便意をもよおしてしまったのね…
気を取り直しペットグッズを売っているお店へ。
いろいろな洋服を物色して、本命のレインコートに。
前回見ていいな〜と思っていたレインコートのオレンジがサイズがなくなっていて、シルバーが残っていたので店員さんにこの子にはこのサイズでいいのかな?
と聞くとフィッティングブースがあるのでそちらで試着を、と言われ小麦を持っていく。
一応、アンダーをつけて下さいというのでブラックのチビTのようなアンダーを着せられ、なんだかスポーティーだぞ!小麦!
サイズはSサイズで良いのでは?といざ試着。
ぴったり。…Sサイズでいいのか…小麦。
てっきりMサイズだと思っていたよ。こんなことなら前回見た柔道着を買えば良かった…
背中に「柔」と入っていて黒帯だったのよ…Mサイズがなかったからあきらめたのに…悔やまれるっ
目的のものを買い、その辺うろうろさせて疲れただろうと端のベンチのほうで休憩。
しかし小麦は一向に座ろうとしない普通、飼い主動かなきゃ座ったり、伏せしたりして休むものだろうに。
ずっと立っているので仕方なく、膝の上に抱っこして座らせる。
周りが気になって仕方ないのかな〜?
買い物も終え、家に帰り疲れているかと思いきやぜんぜん元気で、ボール遊びをひたすらした。
テンション高いまま、突然砂利石の所を掘る、掘る、掘る。
唖然として見ているとなぜかしょ〜とおしっこを…
やはりお前は猫かっ…穴掘ってから用足しするなんて犬じゃない!
小麦は犬型ロボットで、中身は猫なんだけど犬になるために日々精進しているのでは?
そしていつか立派な犬に…なれるのかな〜?