つまみぐい

仕事帰りに小麦に会いに〜行ったとさ。ご飯も終わり、ちょうど散歩の時間。
むぎを連れて食後の運動兼うんちタイム。
元気いっぱいお散歩を堪能して帰宅。庭でボール遊びをさせ、足を洗い体を拭く。
(玄関で待てというとちゃんと洗う支度が出来るまでそこにお座りしている良い子ですのよ(笑))
一段落でいつものようにコタツの方に行き、父さんのそばに行くのですが…
少々なんだか様子が変。なにが変と言われると困るのですが、しいていうなら落ち着きがないといったところか…
まあ散歩から帰ってきたので疲れているのかな?と思い特別気にしませんでしたが…
なんだか水をがぶがぶ、うろうろ、くんくん、となんだろうな〜?
とりあえず、恒例のお手、おかわりなどをさせようとしたが反応が鈍い。
「?」と思いおやつがないとやらないのは現金だな〜とおやつを持ってくるがはやりしない。父親とおかしい?なんか変だね?といって様子を見ていると座る事はするが横にならない、コタツに入れてみてもなかで座っている…変…?
タツから出てきて「ケッケッ」とつばを吐いたのでなにか変なものでも拾ってたべた!?と心配になり様子をみていたらさらに3回吐き出した。
出てくるのはドックフードしかなくしかし量が尋常ではない…
そういえば水を汲むときにえさ箱がふたを閉め忘れているのをみたけどまさかえさを貰ったばかりで食べるとは思えないので気にしてなかったのですが…
小麦あんた食べたでしょ〜!ドックフードふくれるから胃がぱんぱんになってもどしたね!
思い返せば…横になれなかったのは食べ過ぎで胃を圧迫するからで、うろうろしていたのも「あ〜気持ち悪い…吐きたい…」といった具合で、マットの上とかですると怒られるのわかっているので玄関の方の板の間のほうでおなかとか背中とかさすってあげたとき鼻をならしたのは「うえぇ食べ過ぎて胃が苦しい、吐きたいのに吐けない〜」と言っていたに違いない!
一通り吐き終わってコタツの横で横たわっていたときもなんだか気持ち悪い〜といった具合でしたよ。
これに懲りてつまみ食いはほどほどにね、むぎさんよ。

1号