今日はやる気!

仕事の後実家に電話を入れたら父親からむぎのおやつがないと催促され…
おやつを買ったら財布カラになりました…とほほ。
やまもりおやつを握りしめ、実家に行く。
待ちくたびれたむぎは玄関の中古ボロ屋の上で丸くなってましたよ。
とりあえず歓迎を受け、うるるうなりつつ散歩の準備。
本日小麦はなんだかやる気。外に早く行こうよ!から始まり、ダッシュで林まで行く。
なかなかうんちをしないので林の近くをうろうろ。
なんとか本日のノルマ達成。日が短くなった林の中は真っ暗です。
一応懐中電灯もってます。しかしこれ手動式でうんち拾う時は大変です。
林の中を歩きたがる小麦に付き合い怪しい人と怪しい動物やってました。
林の中に木で作った(丸太切っただけ)椅子とテーブルがあるのです。
毛抜けの時期には小麦そこに乗せてブラッシングをしていたのですが、最近は暗いので自宅玄関にてブラッシングしてます。
しかしむぎがそこ行く、と言って聞かずしかたないので近くに行くとひょいっと椅子の上に乗っかり、ねーちゃんやって。と言わんばかりに鎮座してます。
仕方ないのでブラッシングをしてあげるとよろけて落ちてしまい、その後何かに火がついたのか突如スイッチオン。
走る走る。絡む走る。暗い中リードを戻すのが大変!
なんとか絡まりをほどき一息つきそろそろ公園にでも行くか、と行こうとするとそっちじゃない!とむぎが言う。
じゃーどこいきたいの?と聞くとすたすたと木の椅子の所に。
まだブラッシング足りなかったようですよ。
面倒なので少々ごまかして次に行かせます。
近所の公園にてボール遊び。誰もいないことを確認して思いっきり走らせます。
遊びたくてしょうがないのか一人でボール遊びに夢中です。
私の所に持ってきたのは2回だけ。10分位は遊んでいたかな〜?
その間はほほ一人でボール追ってましたよ(苦笑)
小麦が疲れて飽きてきたのでボールを回収してむぎ捕獲。
帰るよ〜と言うとむぎが振り返ります。
え?まって!ねーちゃん!むぎのぼーる!
といった感じで探しています。仕方ないので持っていることを見せると安心するのか歩きだします。
今日はうんちをした後に帰ると言わず、公園でも元気いっぱい。
さらに公園から出るのもしぶしぶではなくあー楽しかった!と足取りが軽い。
気ムラの多いわんこですよね〜まったく。
帰宅し、玄関に少しほっておく。適当な時間に捕獲して足を洗い、体を拭く。
買ってきたおやつをあげよう!と父親に渡し、お手、お代わり、ふたっちゅ、伏せ、こてんをやる気のない態度でこなし、おやつゲット。
今回初めて買ってくるクッキータイプのモノ。ミルククッキーだから食べるだろうと買ってきたのですが…
初めて食べるモノには小麦慎重です。たとえ家の人が与えた餌でも考えながら食べます。
初めはおそるおそるかりかりもしゅもしゅ…おいしいと言うことがわかったのかこぼれたカスまで丁寧に舐めます。更におやつの袋の置いてある棚の下にいき一生懸命そこからにおいがするよ!とくんくん。
届かないので作戦変更。
とーちゃん。あそこのおやつ。と無言のアピール。
現金なやつです(苦笑)
他にいつものおやつも買ってきていたので、片付けようと袋ガサガサしたらむぎの瞳がキラリン!それむぎのでしょう!?と。
たしかにむぎのなんだけどさっきクッキー貰ったでしょう?
父親と笑いながらむぎをあしらいつつ。
当分おやつに困らなくて済むね!むぎさんや。

1号