雨の日。

本日夕方より雨。
仕事を終えいつもの如くむぎに会いに行く。
玄関を開けると父親が夕方のお経をあげていたので静かに家の中に。
そっと部屋に入るがむぎの姿がない。2階で寝ているのか?と思いつつ部屋でくつろぐ。
ほえぇとすること1〜2分。
タカタカタカタカッ
と階段を下りてくる音がする…
そんでもってむぎのねーちゃん!来てたの!?なお出迎え。
むぎ…あんた遅いよ…犬なんだから音でわかろうよ?臭いとか…
よっぽどさっちゃんの方が玄関あける前に呼んだりするよ…
と少々なげきつつ歓迎を受ける。
最近歓迎をする時に感極まって声をだすんですね。むぎったら。
あううんとあわんとかへんてこな声。なんでそうなるのか不思議ですね。
さて、本日は天気が悪くなるのがわかっていた日なので一応父親に散歩に行ったか確認。
父親曰く、雨だから面倒なんだよね、と。
はいはい行きますよ雨でも。むぎにカッパを着せ私長靴&傘を装備していざ出陣。
カッパはいまいち好きではない小麦ですが濡れる、泥はね防止で着せちゃいます。
いつもの散歩道で進んで行きますが林でうんちをたっぷりした後はむぎ帰る。といやなの攻撃。
散歩半分しか来て無いのに…長靴まで履いたのに…
仕方無いので帰路につきます。犬って雨でも風でも雪でも散歩いかにゃあかんぜよ!では無いのかな?
人間はそのほうが楽ですがね?旦那に聞いてみたら昔飼っていた秋田犬のシロさんは雨の日はお散歩いやがったそうです。濡れるとかゆくなったりするから嫌だったのでは?と。
うむむそうか外犬は濡れっぱなしだもんね〜。でも初代ロク、2代目リリーは雨だろうが何だろうが行くタイプでしたので性格とか結構違うんだと再認識したしだいです(笑)
で、いつもは林でブラッシングを必ずしているのですが雨で大変なので自宅玄関にて。
丹念にブラッシングしていると気持ちよさそうにダレてきます(笑)
いつもはその後、むぎまだ外で遊ぶの!となかなか入らないのですが本日は入る?と聞くとうん入る。とすぐに中に入ってきました(苦笑)
いつもこのくらい素直に入ってくれれば良いのですがね。

1号