キャンプでスキルアップ

というわけで行ってきました本栖湖キャンプ。小麦さんたらまあ、書ききれないほど逸話と笑い話を残してくれました。
そんな中からいくつかピックアップしてみると……
・寝床は勝手にテントの中
慣れない場所では嫌がるかと思い、小麦が使い慣れている寝床をテントの前室にしつらえて置いたわけですよ。で、その上に寝かしつけたと思う間もなくテント内に入ってきて、さっさと場所を確保してぐっすりと寝てしまったという。その図々しさに爆笑。
・水、大好き
例年になく水温が低かった今年の本栖湖。ウェットスーツを着ていてすらちょっと肩まで浸かるのは勘弁してください、というくらいでした。にもかかわらず、小麦さんは水際でバシャバシャと遊ぶ遊ぶ。決して冷たさを感じていないわけではないのに遊ぶ遊ぶ。意外な一面でした。
・水中で泳ぐ、空中で泳ぐ
せっかく湖でキャンプするワケなのでカヌーを持っていって遊んでいたのですが、上述のように小麦さんは水が好きですから当然のように一緒に乗ってみたんですね。でまあ、喜んでいたわけなのですが、はしゃぎすぎて船から落っこちてしまいました。しかも、2日連続で……(^^;。驚いたのは、誰も泳ぎなんぞ教えてはいないのに見事な犬かきを披露してくれたことで、それも2日目に落っこちた時などは潜水して船の下をくぐっていきましたよ。
それだけなら「すごいもんだね」で終わるところです。ところが2日目に潜水を披露した後、小麦さんを脇の下に手を入れて抱いたまま湖へ入っていくと……なんと耳を伏せ、首を伸ばし、両手両足を必死に掻いて泳ぐではありませんか。もちろん水に入れてはいません。抱っこした状態の空中で犬かきをするのです。偶然かと思い、何度も繰り返しましたが、同じ状態でも陸の上では決して泳ぐことはないのです。船から落ちて、冷たい水の中を必死で泳いだ成果がこんなところに出てきたのでしょうか。