視力3.0?

夕方、仕事を終え黄色い稲妻にて実家を訪れる。
玄関先にくつろいでいる小麦は玄関の前にバイクを着けても吠えもせず、興味も示さない。
メットを脱いで門の所まできて初めておねーちゃんだ!と飛びつきしっぽふりふり。普通誰か来たら門の所まで近づいて吠えたり、警戒したりするのが犬と言うのもですよ!小麦さん。
待ちきれなかったのか今すぐに散歩いく〜!とダイレクトアタック。
荷物を置き、散歩の用意をして夕方のお散歩開始。
途中の公園で遊ばせようとボールも持ってたったかたー。
ダッシュをかけるのには訳がある、そうもりもりうんちを家を出てすぐにしてあ〜すっきり!といった所か。
散歩コースの林が本日は散歩のわんこが少なかったのでとりあえずボールで遊ばせてみる。ボール大好きな小麦は右に左に自分で勝手に遊んでいましたよ。途中で疲れて座り込むのでボールを取り投げるとまた走り始める。
子供だからそこにボールがあるから走るのね…体力の限り走れ!
林は地面が土なので走らすのに良いかと思いきや木立がてんてんと生えているのでハイテンションの小麦は我を忘れて走るのでリードが絡まり、飼い主が大変でした。
放しても大丈夫な子と遊ぶのには良いかも。
きりがないのでボールを取り上げると、ねえ早く投げてよと小麦のくりくりの目で訴えられる。
あとでまた遊んであげるから先に進もうね、と促し散歩再開。
そこから5分もしない所に小さな公園があるのですが、そこにカラスが地面を歩いていて、それを見つけた小麦は階段(公園に入る為に階段を2段ほど上がるのです)にさっと体を隠し、カラスがこちらをむいていないとそっと階段をあがりカラスとの距離を縮めてそしてそこから猛ダッシュ
がカラスの方はすいっと羽ばたき小麦の負け。
しかしその姿をみて、ああ…まるっきり猫だよね…と再認識せざるおえなかった。
なんでかわからないけど(多分猫だからだと思うが)異常に鳥が好きです。
散歩の途中で何かに気を取られている時は大体、鳥を見てます。
人間がわからない所にいる鳥も気になります。そして飛行機も鳥だと思っています(笑)
凄く目がいいと思われます。しかし犬って近眼だったんじゃなかったけ?私の勘違いかな?だから臭いでいろいろな情報を仕入れてくるんだと思っていましたが…
なんにしろ目は良いハズ、なのに玄関での態度はいったい…?
そんなこんなを考えつつ、公園で鳥があちらこちらについでにコウモリもひらひらしているので小麦がまだいる〜とお座りをして頑として動きません。
仕方ないのでボール遊び再開。ぜーぜー言うまで走らせ、もうダメと息をきらしているので公園の水道で水を飲ませ、満足なら帰ろうね〜と家路につきましたとさ。

今日の小麦の発見
最近は大人になってきたせいかご飯の量が減りました。
朝晩2回のご飯が今は朝あげると夕方までになくなっている、という変な食べ方してます。
犬なら腹減った!めしめし!がつがつと食べるのしか見てないので小麦の今はこのくらいでいいや〜と分けて食べるのが不思議でしょうがない。
これってにゃんこのご飯の食べ方のような…?