猪苗代湖変更→琵琶湖

例の如くサイトー家とカヌーをするべく猪苗代湖に予定を立てていたのですが、天気は下り。
雨は確実にやってくる、と言うことで12日の時点で天気がなんとか持ちそうな西に進路を変更し、小麦をつれていざ出発。
夜発ということで小麦も少々眠いらしく車の中ではフロントに乗せておいたら伸びて寝ていました。
休憩の時に車を止めたらあわてて降りてきましたがね。
今回、むぎの抱っこ対策にスリングを作ってみました。
スリングとは子供用抱きひもである。小麦も軽いとはいえ7キロ近くあるからずっと抱いていると重いし、体温高いので私が眠くなってしかたないのですよ。重さもちょうど良い感じで…。
最初は普通に肩かけで抱っこしていたのですが車の手すりにスリングをかけハンモック状態にしてみたらなんとかなり良い感じ。小麦も体全体が支えられているので安心するみたいでゆらゆら揺れていました。
前夜発で養老SAにてテントをはり、就寝。小麦も当然のようにテントの中で寝ました。最初は中に入らないので外に寝かそうと思っていたが案の定、呼ばれて中に押し込み就寝。最近朝早くに人を起こすという迷惑な小麦は、やはり耳元まできてくううぅんと呼ぶ。運転に疲れている旦那に一発ぱしん!とおしりを叩かれよろめき私の顔面に小麦のおりしがぺとり……仕方ないけどむぎ…おしりは勘弁ね…。
そんなやりとりを2〜3回繰り返し、逃げるように私の足下で丸くなっていました。これで起こさないようになれば良いのですが…。
テント泊はかなり快適で、涼しくこちらで寝るよりじっくり寝れた気がします(笑)
6時半を回ったので小麦の散歩に出る。嬉しそうに外に出て、おしっこうんちを済ます。7時には全員起床で片づけをしていると近くに黒ラブくんがお散歩に来ていてむぎがだだっと近くに行き、黒ラブ君を追い払っていました…。体格差5倍はあるのに強気だなあ。
朝ご飯を済まし、関ヶ原を抜け琵琶湖に到着。しかしデカイ。
良いポジションを探す為に車を北上。
キャンプ地を巡るがことごとく満員だと言われ途方に暮れる。
天気予報を確認するとどうやらこちらも夜から雨。
相談の結果、適当な所で船を出し、今晩はどこかで雨を凌ごうと言うことに。
船を組み立ていざ琵琶湖に。冷たい水での出廷が多い私たちなので暖かい水は変な感じでしたが小麦を泳がせるには気兼ねしなくていいね!と早速暑くてだれている小麦にライフジャケットを着せ、水の中に連れて行く。
水の中で陸の方を向けて放し、旦那が見えればそちらに行くだろうと見ていると小麦はなぜか方向転換をして私の方に来るではないですが!
私がこっちじゃなくてあっち!と岸の方に進むとあわててそちらの方に方向を変え泳ぐ。なんかわからん事をするな〜(苦笑)助けて貰う気だったのかな?
そのあと船にのせ小麦も琵琶湖堪能。船の上で少々震えているのはちょっと怖いからだと言うことが発覚。本日の気温は30度近いし、水温高いので寒いと言うことはないでしょうから(苦笑)
船の遊びを終え、暑いので水辺で遊んでいる時に小麦を抱いて水中に。抱っこしていると手足を私のどこかで支え踏ん張っているのでそのまま体を水中にいれて見る。するとちょっと震え出し、なんだか我慢している。
こ、これは小麦本当は水怖いの!?そういえば最近水際に自分から入らなくなった様な気がする!?実は水に入るの嫌なのか!?
…実の所は分からないけど(笑)これからも連れて行っちゃうけどね!
なんだかんだと堪能し、雲行きが怪しくなり始めたので撤収。雨も夕立の様にバラバラ降ったり止んだり。
明日の予定を奈良見物に決め、寝床は適当に健康ランドにでも。と進路を決め、奈良方面に進んで行く。
炎天下で遊んだ小麦は疲れたらしくスリングにいれたらぐーすか寝こけていました。体も段々と伸びていきがーがー寝ていると思えばわん!わん!わぅん…
と寝言を言ったり、白目をむいてびくびく痙攣をしながら寝ているかと思えばふゅーんふゅーんとうなされていたりと中々楽しい寝姿でした。
うなされている内容はきっと、おにいちゃん!むぎもうお水はいるのいや〜!やめて〜!おねーちゃん助けて〜!と今日一日を振り返っているのでしょう(苦笑)
途中道の駅に寄った時にスリングにいれたまま置いておいたらドアの所に顔を乗っけたまま寝ていて可愛かったです。写真撮りたかったがカメラが車の中で…残念!
健康ランドにつくまで私諸共ぐーぐー寝ていました。
健康ランドの中には連れて行く事が出来ないので朝日が当たらない所に車を止め、窓を開け水と餌を用意する。散歩を終え車の中に入れると餌を隠すべく小麦が水こぼし予防に置いておいたタオルで餌を隠そうと一生懸命。仕方無いので餌は隠しておくことに。夜中に吠えたりしないか不安でしたが疲れているから大丈夫だろうと車に残して行く。
朝6時半頃車に行くとまだ眠そうな小麦はねーちゃんだ?といった具合で迎えてくれた。特に車の中を荒らしたり水をこぼしたりはしていない。
散歩に連れ、おしっこうんちをさせ、また車に戻す。特に嫌がりもせずに車に乗る。他のメンバーがまだ寝ているので私も健康ランドに戻り、二度寝をしてしまったが…
全員で車に戻り奈良見物に出発。駐車場に車を止め、小麦を連れて見物開始。
小麦がぐんぐん歩く、歩く。それを見た旦那が小麦も成長したな〜最初は散歩も怖くて出来なかったのに今では知らない所もずんずん歩ける様になったな!と。
しかし小麦を見ているとどうも様子がおかしい。ずんずん歩くが耳が寝ている。
人が少々多い道なのでもしかして怖くて早くどこかに行かなきゃ!と歩いているのでは?
その後様子がおかしく胃には殆ど何も入っていないのでげーと胃液を吐いた。車に酔ったのか、人混みで怖すぎたのが分からないが…仕方無いので小麦を車に置きに行く。
せっかく鹿と対面させようと思ったのですが…。残念。
奈良見物も終え、帰路に何となくつく。
スリングに気持ち良さそうに揺れながら車の中でを過ごす小麦。
今回学習したのはサイドブレーキの音がすると起きると言うこと。
この音がするとお散歩でしょ!?と起き出す。
脳みそ小さいけど色々覚えること出来るのね〜と関心。
夜中に実家に到着し、こっそりと小麦を置きに行くと2号が起きていて小麦を引き渡す。
小麦は寝ぼけているようでぼやんとしたまま。後を託し家を後にする。
今回あまり水遊びができなかったけど今度またじっくり遊ぼうね!
もう少し神経太くならないと外で遊べないよ!目指せ!立派な柴犬!

1号