初めてのロング

丹沢湖にてカヌーマラソン大会に出場しました。
もちろんカヌー犬を目指している小麦にとっては参加しなくてはならないもので、前日からバンガローに泊まる予定で丹沢湖に。
前日練習の時には小麦は1〜2時間船の上でまったりと時間を過ごしていました。
これなら試合の時も大丈夫!と安心して練習を上がる。
バンガローは木造ロフト付き、ベランダ付きの物件で夕飯の準備やらで小麦をベランダにおいておくと最初はなに?なに??としたたたと探索をしていましたがちょっと離れた所で作業をしているせいかぐずるのですよ…
ちゃんと近くにいるからとなだめるが少々時間がたつと呼ぶのです。
仕方ないので柱にリードを引っかけてその辺うろうろ。
近くに行けないのが不満らしいです。見えるのだからいいじゃんね?
さて夕飯の準備も整い、明るいうちにお風呂に行こうと近くの温泉に。
小麦はいつもの如く車でお留守番。
帰って来ると座席に小麦がいない。運転席側にもいない。
「!?」と車のドアを開けるとあ、帰って来た〜と荷台からぴょん!と出てきた。
どうもみんなを見送り、最後まで姿を見ることができる荷台の方に行き、そのままうとうと。
もーびっくりさせないでよ!
バンガローに戻り、部屋の中にトイレを設置しておいたのですがしっかりそこでしてあるのは大変良くできました。
陽も落ち、夕飯を食べ、小麦が呼んで仕方ないのでベランダにて酒盛り。
ふと見ると小麦はぐるるるるっ(控えめに)わん!←どちらかと言うと口の中でもごもごと
と外に向かって吠えているのです。
え?どうしたの?とみると近隣住人が歩いていたりして姿が見えただけでした。
小麦あんた縄張り意識があるの?普段は夜人がいても吠えたりしないのに。
ましてうなるなんてこれまで間違った使い方しかしてなかったのに!
どうやら気になるらしくその後もたまに吠えてました(苦笑)
旦那衆がダウンして布団に入ると小麦も入る、と中に行く。
なぜかうちの旦那とではなく、齋藤旦那さんにくそ暑いのにぴったり寄り添って寝ていました(笑)その後暑かったらしくドアの所で寝てたけど。
夜も更けて片づけをしてトイレに奥さんずはいき、帰って来ると小麦が入口で待っていました。
あれ?さっきまで寝ていたじゃん?と思っていると旦那が奥さんず出ていったらなんだかそわそわしてすぐに帰ってこないので入口で待っていたよ〜?と。
どうも置いて行かれると思ったのか不安になったらしい(苦笑)旦那衆がいるのにねえ?
就寝し、明け方寝返りを打とうとすると足の所に(どうも暑くて足を立てて寝ていた模様で、そのテントの下で小麦就寝)丸い物体が…
寝返りも打てず、そのまま寝る。
夜の帳もうっすら明け始めの4時頃、小麦起床。
すっかり元気。しかし人間にはまだまだ早い。
ベランダに出したりなだめたりしつつ5時半にはどうもぐずりが始まる。
トイレかな〜?と眠い目をこすり散歩に出かける。
外に出ると一目散に走り出す。ききっと止まりうんち体勢に。
早朝うんこだったのね…そりゃぐずるわ…と半分寝ながら考える。
で、犬ですもの!朝は散歩!
とさくさく歩き始める。こちらは体も頭も起きてないのに…
小麦は知らない所!と歩いていくとどこまでも歩く、歩く。
さすがにしんどいので途中でUターン。
どうせ二度寝をするだろうと寝かし付けるがすぐには落ちなくて他の人が起きないようにベランダで小麦の相手。
ひんやり涼しい空気の中でまったりとしていると窓にがつんっと何かが当たる音が。
見るとバッタのちょっと大きいのがぶつかって床にいた。
こむぎは「!!」とバッタを捕獲するべく戦っていた。エキサイトしてきて勢い余って食べそうだったのでむぎを引き離す。脇に連れてきてなだめていると眠くなってきたのか、少々うとうと。少しすると小麦が中に入る。というのでなかで二度寝に。
本日は天気は上々!暑いです大会会場もエキサイトしています。
今回旦那チームとむぎ+奥さんチームで参加。
エントリーを済ませウォーミングアップ。
スタート時間がせまり、カウントダウン。
マリンホーンがなり一斉にスタート!
スタートは水面が荒れるため小麦が落ちないか心配でしたがなんとかクリアー、順調に進んで行きます。
折り返しを回り、残り片道半分。ラストに向けて頑張ろう!と気合いを入れ直す。
しかしここで、ひゃうぅん!小麦が鳴く。
「!!!!」
しまった!おしっこか!?絶対おしっこだね!?
ぐずる小麦は私の股ぐらに寄ってきてぴったり動かない。
しかしそうなるとエンジンか一つしか動かず進まない。
小麦をなだめて戻すがまた寄って来てしまう。
気をそらす為に水の中に入れ、きょとんとしている所でむぎの所定位置のカゴの中に戻す。
少しは静かだが…ふりだしに…
なんとか漕ぐがむぎがジャマでうまく進まない、あんたの為に早く帰ろうと努力しているのですから!!
カゴに転がし、待て!をさせる。どうもあきらめたのかそのまま何とかゴール!
接岸してすぐにおしっこをさせにいく。
…盲点だった…おしっこだなんて…
暑いから水を定期的に与えていたのでそれが生理現象をもよおす事になるとは…。
まあなんとか無事ゴールできて良かった…
その後、表彰式でトロフィーなど授与して会場一同拍手が起きると小麦がパニック状態でフルフル震えている。耳は後ろにしてしっぽしおしおしお
どうもあちらこちらから聞こえる拍手の音が初めての音で恐怖に感じるらしく終わるまで震えていました。
抱っこしていても震えが止まらす、最初は悪い虫にでも刺されて体がおかしいのか!?または熱射病!?とか心配しましたが会場離れると大丈夫でした(笑)
会場を離れる訳にはいかなかったのはなんと旦那衆が見事3位に入賞したので!!
試合も終わり、片づけをして帰路を目指す。
小麦は車用の入れ物にいれておいたのですが半身が出ているので横を開けて体に風が当たる用にしてあげるとすぐに落ちて動かなくなりました。
1時間も寝た頃でしょうか?小麦が目をぱちっと開け、あ〜むぎよく寝た!と動きまわりはじめた。
旦那と起きるの早いね?いつも家まで爆睡なのに?とそのへんうろうろ。落ち着かない。
トイレかな?と思いだっこしてお腹確認。そんなに張っていないな?
と思ったら今度は私の抱っこですとん。落ちました。
そーいや子供ってたまにがばっと起きてぱたって寝ちゃうことあるよね?
あんな感じ。その後もドアの音で目をさましたむぎがここどこ?なんでおにーちゃんがいるの?といったきょとんとした顔をしていたそうです(笑)

今日の小麦
ロングツーリングの前はトイレに行っておかないと!
お外でのご飯は必ず埋めます。埋めるモノがなくても埋めちゃいます!